全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは臨海学校のふつかめ。朝は浜辺にでてみんなで元気にラジオたいそーをしたよ。そのあとは朝ごはん。海の幸いっぱいのバイキング。おいしくてわたしもおなかいっぱい食べちゃったよ。

そのあとは砂浜にでて砂のちょーこくづくり大会。グループにわかれてそれぞれそーだんしたものをつくっていったよ。ネコ缶、ちゅーる、つめとぎ、おさかな・・・いろんなさくひんができたよ。せんせーやPTAのひとたちがてつだってくれたこともあってどれもみごとなでき。

そのなかでさいゆーしゅーしょーになったのは猫ちゃんのおかーさんのすがたの作品だったよ。おもわずそばにいっていっしょに寝たくなっちゃうよーなおかーさんの砂の像。砂浜にのこしておくのがもったいないぐらいのできだったよ。

波打ちぎわでまたたっぷり遊んだあとはちかくにある水族館をみんなで見学したよ。わたし地上で水族館いったことあるのでチビちゃんたちにいろいろおしえてあげたよ。水槽をめぐりながらいろんなお魚さんたちが目のまえをおよいでくるとチビちゃんたちそれを追いかけちゃっておおさわぎ。せんせーにちゅーいされてたけどね。

そんなふーにしてたのしかった臨海学校のふつかかんはおわり。帰りのバスのなかはさすがにつかれてみんなぐっすりねむってたよ。

(あの日の想い出)

女神湖をながめているわたし。地上での最後の夏だった去年、家来と山の上の御泉水公園からこの湖を見たよね。今も天国からときどき見てるなつかしー場所だよ。

(2012年8月17日、長野県北佐久郡立科町。リリちゃん6歳4ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。