全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは夏まつりのさいしゅー日。チビちゃんたちによろこんでもらえるよーこの日も かき氷屋さんでがんばったよ。ちがう味もたべてみたいってゆってまいにちきた子もいたよ。おなかこわしちゃだめだからいちにち1かいだけだよってちゅーいしたからね。

きのうはお店をはなれられるじかんをつかってチャーちゃんと商店街の集会所をつかったおばけ屋敷にいったよ。ほんとーはいきたくないけどチャーちゃんが「いこーいこー」ってゆったから。こどもひとりではいっちゃだめなんだって。集会所についてみるといりぐちには「恐怖の町病院」っておどろおどろしい字でかかれていたよ。

ただでさえわたしの大っきらいな病院。にくきゅーハイランドでのきょーふがよみがえってきたよ。でもチャーちゃんのてまえ、いをけっしてはいっていったよ。まっくらなつーろの中、しくしく泣くこえがきこえたりうめきごえがきこえたり・・・。そして待合室のドアをあけたとたんとつぜんなにかが目の前に。わたし、大きな声で「しゃーっ!」。

そのあとはチャーちゃんをつかんだままうしろを目をつぶって歩いていったよ。ぶきみな声がきこえたり、なにかひんやりしたものがお顔にふれるたびにわたし「しゃーっ!」ってさけんだよ。そーしてやっと出口にたどりついたよ。チャーちゃんはこわいけどおもしろかったってゆったけど、わたしはそれどころじゃなかったな。

日が暮れて夏まつりのクライマックスはひろばにみんなあつまっての盆おどり。じつはここでサプライズ。わたし、太鼓をたたくやくめをもらってたんだよ。きれーにライトアップされたやぐらのうえで、ドドンガドン、タタラッタ、ドドンガドン、タタラッタ・・・こころをこめて太鼓をたたいたよ。あんまりれんしゅーできなくてじょーずじゃなかったかもしれないけど「リリちゃんせんせー、かっこいー」ってやぐらのしたからチビちゃんたちにこえをかけてもらってとってもうれしかったな。

みっかかんにわたった夏まつりはこーして幕をとじたよ。はじめてのたいけんだったわたしにとってわすれられない思い出になりそーだよ。

(あの日の想い出)

グラバー園の旧長崎地方裁判所長官舎の前だよ。ここは現在レトロ写真館になっていて、レトロ衣装もかしてもらえるんだって。でもわたし用の衣装はなかったかもね。

(2014年8月10日、長崎市南山手町。リリちゃん8歳4ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 猫のリリちゃんネル 様 綿菓子にリンゴ飴、ベビーカステラ… (*´-`)チビちゃん達に喜んでもらえそうなお店いっぱいあるからねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。