季節の公園の赤とんぼさん

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、ひさしぶりに季節の公園にミニ遠足にでかけたよ。

ひるまはまだ暑いとはいえ公園はもう秋のふんいき。赤とんぼさんがスイスイとびまわっていたよ。チビちゃんたちはそれをおいかけたりジャンプしてたけどかんたんにはつかまえられないよね。チビちゃんたち、サビコせんせーにかわいそーだからおっかけるのはやめましょーねってちゅーいされたよ。

地上にいたとき赤とんぼさんがいっぱいとんでるとわたしもおいかけたのを思い出したよ。蚊をたべてくれる赤とんぼさんをいじめるのはやめよーねって家来がよくゆってたな。家来は蚊がだいっきらいだったからね。

いつもの公園、いまごろ赤とんぼさんはいっぱいとんでいるかな?

(あの日の想い出)

富士五湖のひとつ本栖湖の湖畔。このあと湖いっしゅーをむぼーにもこころみた家来とわたし。とちゅーからハイキングコースがなくなっちゃってふつーの道路をあるくことになっちゃったよ。でもさいごは1日に1本だけのバスにぐーぜん乗れてもとのところに帰ってこられたよ。なつかしい冒険の思い出・・・。

(2017年9月9日、山梨県河口湖町。リリちゃん11歳5ヶ月)

「季節の公園の赤とんぼさん」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。