寮のお月見

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは中秋の名月。天国にもお月さまがあって地上とおなじよーにきれいな満月がみられる日だったよ。

夕ご飯をたべてからミミちゃんとユヅルくんといっしょに寮に出かけたよ。チビちゃんたち、いつもならテレビをみたりしくだいをするじかんだけどこの日はとくべつ。たてものの外のベンチ、食堂やじぶんのお部屋の窓辺にならんで夜空をみあげたよ。

そーしてきれいなお月さまをみながらみんなでお月さまのうたをうたうゲームをしたよ。外のベンチのグループ、食堂のグループ、1かいのお部屋のグループ、2かいのお部屋のグループがじゅんばんに歌をうたったよ。歌詞に月が出てくれば季節とかはかんけいなくOKなのがルール。

「十五夜お月さん」「うさぎ」「月(出た出た月が・・・)」「おぼろ月夜」「月の砂漠」「しょうじょうじのたぬきばやし」「雨降りお月さん」・・・さいしょはつぎつぎに歌がでてきたよ。やがてだんだん歌がつづかなくなってきたころ、ルールをかえて同じ歌でもOKになったよ。

夜がふけるまでとっても盛り上がった寮のお月見。地上からもちびちゃんたちのかわいい歌ごえきこえたかな?

(あの日の想い出)

「ベランダにでたいなぁ」って家来にゆってるわたしだよ。昼間はちょっとこわいけど夜のベランダはすきだったな。とくに暑いときはほとんどお散歩につれてってもらえなかったのでベランダに出るのがたのしみだったよ。

(2017年9月18日、自宅。リリちゃん8歳5ヶ月)

「寮のお月見」への0件のフィードバック

  1. オリオンSatoko さん&ふーちゃんへ

    幼稚園でまだならってない歌しってる子もいてびっくりだよ。地上にいるときだれかがうたってるの聞いたからかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。