「虫のこえ」のれんしゅーしたよ

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、おんがくのじぎょーは「虫のこえ」のうたのれんしゅーだったよ。

サビコせんせーのばんそーにあわせてさいしょにわたしがお手本でうたったあと、1フレーズずつのれんしゅー。そのときサビコせんせーがとーじょーする虫さんの絵のかいたパネルをみせてくれたよ。虫さんのかたちとなまえもいっしょに覚えることができていっせきにちょーだね。

マツムシ、スズムシ、コオロギ、クツワムシ、ウマオイ、スイッチョン・・・このまえのこーさくのじぎょーでおりがみでつくった虫さんもあったけどはじめてみた虫さんもあってわたしもとってもべんきょーになったよ。

そーゆーことでちょっとじかんがかかったけどじゅんちょーにれんしゅーがすすんで、さいごはみんなじょーずにうたえるよーになったよ。そしてさいごは鳴きごえのところをうたうグループとその前をうたうグループにわけてうたったのもおもしろかったな。

(あの日の想い出)

赤目四十八滝の入り口になっている「日本サンショウウオセンター」でちょっときゅーけー。サンショウウオさんにごあいさつしてこのあと滝のたんけんにしゅっぱつしたよ。日中まちなかはまだけっこー暑い時期だったけど、神秘的な渓谷をとっても涼しくお散歩できてうれしかったな。

(2017年9月30日、三重県名張市。リリちゃん11歳6ヶ月)

「「虫のこえ」のれんしゅーしたよ」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(о´∀`о)昨日は天気がよかったから、保育園の運動会みたいなのがあって、太鼓やシンバルを叩いて演奏しながら行進してたよ、それを見たときにリリちゃんの生徒達もこんな感じなのかなぁって思ったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。