運動会のほーこく(4)

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

またまた日曜日にあった運動会のほーこくのつづきだよー。

運動会もそろそろ終盤になって色別たいこーリレーがはじまったよ。各クラス内を赤・白・青・緑・黄色のグループにわけてそれぞれ2チームずつのだいひょーで走るリレーだよ。リレーはねんしょーさんのかつぶし組、にぼし組、ねんちゅーさんのかんづめ組とつづいて、つぎはカリカリ組。その第2レースにチャーちゃんたちがしつじょーしたよ。

そのレース、第3走者までぬきつぬかれつのだいせっせんだったんだけどチャーちゃんがアンカーの黄色チームの第3走者のチビちゃんがとちゅーでころんでしまったよ。ころんでみんなからおいてかれた子、そこで泣きはじめちゃった。

それをみたチャーちゃん、その子のところまでかけよってリレーゾーンまで手をつないでつれてきたかとおもうとそこからぜんそくりょくで走りはじめたよ。もーほかのチームはゴールインしていたけどね。ひとりきりになったトラックをいっしょーけんめー走るチャーちゃんに会場からおおきな拍手がわいたよ。

30メートルきょーそーにつづいてまたチャーちゃんがトップでゴールインするかなってよそーしていたわたし、そよーがいのてんかいでチャーちゃんがっかりしてるかなっておもってよーすをみたよ。でもちゃーちゃんえがおでころんじゃった子をなぐさめていたよ。わたしチャーちゃんをみならわなくちゃいけないなっておもったよ。

リレーがおわってとくてんをしゅーけーするあいだ、さいごのきょーぎ、いっぱんさんかの障害物きょーそーがはじまったよ。くぅちゃんは第3レースにしつじょー。とちゅーまでトップだったんだけど粉のなかのカリカリ飴をたべるところでいきおいよくお顔をつっこみすぎて粉をすいこみゴホゴホむせての大しっぱい。けっきょくビリになってあたまをかきながらのゴールインになっちゃった。でもまっしろになったお顔でいちばんみんなの笑いをとったかも。

そーして閉会式。各チームの得点はっぴょーがあったよ。それから各学年のさいゆーしゅーせんしゅ、ねんちゅーさんからはチャーちゃんがえらばれたよ。園長せんせーからひょーしょーじょーをもらうときチャーちゃんがいちばんおおきな拍手をもらってたかも。

4かいにかけての運動会のほーこくはこれでおわり。ほーこくしきれないたのしーことがまだいっぱいあるんだけどね。全国の猫ちゃんとにんげんのみなさん、さいごまできいてくれてありがとーだよー。

(あの日の想い出)

岐阜城の天守閣まえだよ。金華山の頂上、標高329メートルにたてられたお城で眼下にみえるのは長良川と岐阜の街。ロープウェイもあったけど家来と「めい想の小径」を歩いてのぼったよ。柵のむこーはけわしい崖になっていて家来はひやひやしてたね。

(2015年10月17日、岐阜市天守閣。リリちゃん9歳5ヶ月)

「運動会のほーこく(4)」への0件のフィードバック

  1. リリちゃん、こんにちは。

    運動会お疲れさまでした。

    今年も、雨や風の影響で、運動会日が

    予備日になったところも多かったそうですね。

    とにかく無事に住んで良かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。