かつぶし工場のけんがく

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、社会けんがくのじぎょーはかつぶし工場のけんがくにいったよ。

いったのは商店街にある老舗のお店で工場がいっしょになってるところだよ。お店にはいったらかつぶしのいいかおりがしてきて、チビちゃんたちみんなおはなをヒクヒク。わたしもつられてヒクヒクさせちゃったよ。

お店のご主人にごあいさつしたあと、白衣にきがえて工場にはいっていろんな工程をみせてもらったよ。かつおをおろして4本の節にするところ、煮かごにいれて煮るところ、骨をぬいたあといぶすところ・・・。それから乾燥させるお部屋、カビをつける工程、天日干しをするところも見たよ。いっぱい工程があるのでわたしびっくりしちゃった。

見学のあとは会議室でしつぎおーとーのじかんがあって、そしてみんながいちばんたのしみにしてた試食タイムになったよ。けずりたてのとってもいいかおりのかつぶしがでてきて、チビちゃんたちみんなおいしそーにたべてたよ。

帰りにはかつぶしをたっぷりつかったお菓子をおみやげにもらってみんなうれしそーだったな。

(あの日の想い出)

家来のお家にはじめてきたころのわたし。このころは毎日家来の実家に夕ご飯をたべにいってみー子おねーちゃんにおっかけられていたよ。それでもそれがおもしろくていくのが楽しみだったな。

(2006年6月19日、自宅。りりちゃんまもなく3ヶ月)

「かつぶし工場のけんがく」への0件のフィードバック

  1. kazuyoshi asano さん&シャヲルちゃん&アーミーちゃん、こんばんはー。

    チビちゃんたち、はやく試食の時間にならないかなってあんまりせつめーきいてなかったかも。じつはわたしもちょっとそーだったけどね。いちにんまえのせんせーになる道はけわしーかもだね。

  2. 竹邦 さん、こんばんはー。

    高級かつぶしからお徳用までいろんなかつぶしつくってるんだって。わたしあんまりちがいがわからないかも。

    むがむちゅーですぎた天国でのいちねんだったよ。なれたっちゅやーなれたかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。