松ぼっくりでつくった動物さん

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

カリカリ組、きのうの工作のじぎょーは季節の公園でひろってきた松ぼっくりをつかっていろんな動物をつくったよ。

つくったのはヒツジさん、ブタさん、フクロウさん、アヒルさんだよ。いつもだったらサビコせんせーがお手本づくりをみんなのまえでするんだけど、この日はわたしもやることになったよ。

わたしがつくったのはヒツジさん。まず松ぼっくりを2つくっつけたうえに綿をまいて胴体のできあがり。そこに松ぼっくりのあたまと木の枝の足をくっつけて、顔のところにはお目めとツノをつけてできあがり。ぶきよーなわたしだけど前の日のよるにおうちでいっしょーけんめーれんしゅーしたんだよ。なんとかできたのをチビちゃんたちがかんしんしたよーに見てくれてとってもうれしかったな。

でも、わたしのお手本づくりはここまで。あとの動物はサビコせんせーがお手本をつくったよ。さすがサビコせんせー、わたしよりずっとてぎわがよくてすごいなーっておもったよ。

どの工作もけっこーむずかしくってチビちゃんたちくろーしてたけど、サビコせんせーとわたしがてつだってあげたりしてなんとかみんなかんせーさせることができたよ。

さいごにつくった動物さんたちを教室のまわりのテーブルの上にかざったら、まるで動物さんたちがたのしそーに遠足してるよーに見えたよ。

(あの日の想い出)

金沢市内にある玉川公園で木のぼり中のわたし。近くの長町武家屋敷を見学したあとここで遊んだよ。どこにいってもわたしがいちばんたのしいのは公園であそぶときだったな。

(2011年11月12日、金沢市玉川町。リリちゃん5歳7ヶ月)

「松ぼっくりでつくった動物さん」への0件のフィードバック

  1. りりちゃん、木登り得意だったものね。まめちゃは木登り、いまだにだめだよ。最近は、車の中が多いかな・・・

  2. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    まめちゃちゃん、いつかめんきょをとってわたしをよこにのせてドライブにつれていってほしいな。ずーっとずーとさきのはなしだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。