もみじのしおりづくり

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、工作のじぎょーはもみじのしおりづくりをやったよ。

このまえのミニ遠足のとき季節の公園でひろってきたもみじの落ち葉をサビコせんせーとわたしが本にはさんで押し花のよーにしておいて、それをつかってのしおりづくりだよ。

チビちゃんたち、それをたんざくのかたちに切ったおりがみにすきなデザインではりつけていったよ。ワンポイントでじぶんのお顔やすきなものをかいて、じぶんのなまえもかいたよ。

わたしとサビコせんせーはそれをラミネートしてあげたよ。さいごのしあげはパンチであけたあなにヒモをとおしてむすぶこと。かんせーしたいろんな色やデザインのしおり、ちびちゃんたちみんなじまんげにみせあっていたよ。

これからはあつい絵本をよんでもこのしおりをつかえばいつでもかんたんにつづきがよめてべんりだね。

(あの日の想い出)

桂川は渡月橋のたもとでハトさんと記念写真だよ。早朝の嵐山はひとけもすくなくとっても静か。このあとは化野念仏寺のあたりまで京都の秋をまんきつしながら家来とお散歩したよ。

(2013年11月23日、京都市右京区。リリちゃん7歳7ヶ月)

「もみじのしおりづくり」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー

    しおりづくりお疲れ様でした(*^^*)チビちゃん達よっぽど嬉しかったんだね~冬休みには大活躍するよね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。