きのうのカリカリ組、工作のじぎょーはクリスマスリースとベルをつくったよ。

きのうのカリカリ組、工作のじぎょーはクリスマスリースとベルをつくったよ。

きのうのカリカリ組、工作のじぎょーはクリスマスリースとベルをつくったよ。

クリスマスまではまだちょっと日にちがあるけど、クリスマスかんけーの工作はいっぱいあるからいまからつくりはじめないとね。

さいしょはサビコせんせーがみどり色と赤いおりがみを4まいずつつかって、それをくみあわせてリースのお手本をつくってくれたよ。それをまねしてチビちゃんたちもつくったよ。できあがったリースにはワンポイントのかざりや絵もいれたよ。

そのつぎはわたしがクリスマスベルのお手本をつくったよ。ぶきよーなわたしだけどまえの日にしっかりれんしゅーしたのでちゃんとしたお手本がつくれてほっとしたよ。それをみてチビちゃんたち、金色や銀色、いろんなおりがみをつかっていろとりどりのベルをつくったよ。

こんなふーにクリスマスまでにいろんな飾りをつくって、ツリーや教室、講堂のあちこちにいっぱいかざるよてー。これからそれをじゅんばんにつくることになるんだけど、ほんとーにたのしみだな。

(あの日の想い出)

房総半島の養老渓谷。全国でもっとも遅い紅葉がみられるってゆわれてる場所のひとつだよ。養老川沿いのお散歩、とび石の上をわたって反対岸にわたったりスリルがあってたのしかったな。

(2011年12月10日、千葉県夷隅郡大多喜町。リリちゃん6歳8ヶ月)

「きのうのカリカリ組、工作のじぎょーはクリスマスリースとベルをつくったよ。」への0件のフィードバック

  1. のりこpinogabo さんと猫ちゃんのみんな、こんばんはー。

    駅の猫ちゃんのこと後で知ったよ。もーいちとぜったいにいこーねって家来とゆってたんだけどな。

  2. くのゆうこ さん&ユキちゃんへ

    クリスマスのプレゼントとゆえば、去年のチャーちゃんをめぐるできごと思い出したよ。北国の町、いまごろどーなってるかな?こんどのぞいてほーこくしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。