幼稚園のクリスマス会

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは幼稚園のクリスマス会の日だったよ。

みんなが講堂にあつまったところで園長せんせーの開会のあいさつがあって、それがおわったら照明がきえて講堂の中がまっくらになったよ。と思ったらまんなかにあるクリスマスツリーや壁にかざったランプがいっせいについて講堂のなかはすっかりげんそー的なせかいにかわったよ。

そーしていろんなだしもののスタート。さいしょはねんしょーさんの「ジングルベル」だよ、月菜ちゃん、マロンちゃん、キータちゃんもおおきなこえでげんきにうたってたよ。

そのあとはカリカリ組の「サンタがまちにやってきた」のおゆーぎ。れんしゅーのかいがあってとってもじょーずにおどれたけど、やっぱりじぶんのたんとーのクラスだからちょっとはらはらしてみてたよ。おわったときはじぶんのことのよーにほっとしたよ。

ねんちょーさんのクラスのうたやダンス、ねんしょーさんの「赤鼻のトナカイ」のおゆーぎがつづいて、そのあとかんづめ組のうたがあって、つぎはいよいよカリカリ組のうた「きよしこの夜」。れんしゅーのかいもあってハモるところもバッチリきまったよ。うたったあと講堂はしばらくのせいじゃく。そしておおきな拍手がおこったよ。

それぞれのクラスのだしものがおわったあとはいよいよ会のクライマックス。舞台のあかりがきえたあと講堂の入り口のあたりにスポットライトがあたったよ。去年は舞台からのとーじょーだったから、これはけっこーサプライズ。そこに園長せんせーふんするサンタさん、そのソリをひくわたしとミミちゃんのトナカイさんのとーじょーだよ。

チビちゃんたちのものすごいかんせーのなか、講堂のまんなかをとおってわたしたちは舞台のほーにむかったよ。雪がふってるよーな照明の効果とそのなかをはしるソリの鈴の音。サンタさんが北の国からやってくるふんいきがよくでてたよ。せんせーたちみんなでじゅんびした演出は大成功だね。

いったん舞台にあがったところで園長せんせーのサンタさんがメリークリスマスのあいさつ。そして、いまからプレゼントをくばりますからおりこーにすわってまっててくださいねってゆったよ。チビちゃんたち大きな声で「はーい」ってゆったよ。

そのあとはダンボールのソリのうしろにつんであったお菓子のつまったキラキラのブーツをみんなにくばったよ。

さいご「見上げてごらん夜の星を」をみんなでうたってことしもかんどーてきなクリスマス会が幕をとじたよ。

(あの日の想い出)

いつもの公園。クリスマスウィークはサンタさんのおよーふくでお散歩したよ。おなかがちょっときつめだったけどね。かんがえてみるとサンタさんはぽっちゃり体型だからわたしじゃなくておよーふくのほーに問題があるんだよ。

(2016年12月21日、いつもの公園。リリちゃん10歳8ヶ月)

「幼稚園のクリスマス会」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。