赤ちょーちんのお店の忘年会

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうはボランティアさんたちがあつまって寮の大そーじをやったよ。ふだんなかなかおそーじができないところをちゅーしんにたんとーをきめて、わたしは高いところにある窓ガラスをまかされたよ。きゃたつにのぼってスプレー洗剤をガラスにかけてしばらくおいてぞーきんでふいて、そのあとしあげにもーいっかいふいて・・・。地上にいたときは大そーじはお昼寝たんとーだったわたし、家来がみたらびっくりするかもね。

大そーじがおわって夕方チャーちゃんのよーすをみにいったら、チャーちゃん北国の街のみえる窓辺から地上のよーすをみていたよ。きいてみると赤ちょーちんのおみせのじょーれんさんたちが忘年会をしてるんだって。

北国の街はすっかり雪景色。暗くなった街のかたすみの赤ちょーちんのおみせにはあたたかそーな灯りがともって、なかではじょーれんさんたちがお酒をのんだり、歌をうたったり、おしゃべりしたりでおおもりあがり。病院の院長せんせーのすがたもみえたよ。そしてなんといってもすっかり元気になったおばさんの笑顔がとってもすてきだったな。

いっぽう奥のお座敷にはオーレちゃんと街のおともだちの猫ちゃんたちがあつまって、おいしそーにごちそーをたべたりしてたよ。テーブルにはチャーちゃんの似顔絵がかかれた額のまえにあったかそーなミルクがおいてあるのもみえたよ。おもわず「チャーちゃんは天国でたのしくやってるからあんしんしてねー」ってゆってあげたくなっちゃった。

(あの日の想い出)

いつもの公園。そろそろ帰るじかんだよって家来にゆわれたので、すわりこんで(?)てーこーしているわたしだよ。このあとはおおあばれしながら駐車場までつれてかれたよ。

(2016年12月28日、いつもの公園。リリちゃん10歳8ヶ月)

「赤ちょーちんのお店の忘年会」への0件のフィードバック

  1. まめちゃが、お散歩のとき、死んだふりして、寝転がるのは、りりちゃん、見てたからかあ。どこで学習したのか、ずっと不思議だったんだけど、今日ようやくわかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。